滞 → 巡
エアコンを冷モードで使う期間が
年々長くなっている気がします。
これからの季節、気になるのが湿気。
身体の中に水分が溜まりやすくなり
重だるさ、頭痛、むくみなどを感じたり
食欲不振、気分がすっきりしない、など
〈滞り系〉の不調が現れやすくなります。
そのような時の養生としては、胃腸のケアと
体内の湿気を出すことが大切。
胃腸を冷やさない、負担をかけないことや
軽い運動や入浴でじんわり汗をかくのも良いです。
鍼や灸は〈滞り〉を〈巡らせる〉後押しをします。
夏を迎える前の季節の変わり目、
お身体の流れを良く、爽やかに過ごしたいですね。

コマクサの蕾。
見られてラッキー。


